河北潟を浄化しよう


blog

2013年02月04日 11:40

脱膣装置再設置

前回、脱膣装置を投入しましたが、水槽内に茶苔が壁面にこびりついてしまったので、実験を中断する運びとなりました。 後々、茶苔の原因を調べていたところ、底面濾過とその水量の循環量に深い関係があることが分かりました。 なので、今回は水槽内の循環量を上げることで、茶苔の発生抑制を目標にしています。   前回のペットボトルで作られた脱膣装置を、再度用い、水槽に溜まっている硝酸値を下げていきたいと思います。

—————

2013年02月01日 11:50

実験開始14日目

1月21日に設置し、実験開始から2週間経ちましたが、水槽の壁面に茶苔がこびりつき、一時、実験を中止したいと思います。 本日は水槽を掃除し、きれいにしましたので、ぜひ見に来てください。 ちなみに、これが茶苔です。

—————

2012年12月20日 16:41

インターンシップ最終日!

皆さんこんにちは。 3ヶ月のインターンシップの最終日を迎えた、内灘町 環境政策課の定免です。   気がつけば早いもので、最終日となりました。 この3ヶ月の間には、たくさんの人と出会い、多くの経験をしました。 自分自身、大変有意義であったとかんじています。   成長とは、おおくの種類がありますが、私の場合、心の成長と、文章能力の成長を実感しております。 まだ、何か得た実感は分かりませんが、これから先、就職、仕事などにいい面で影響してくると思います。   連携事業はまだまだ続きますので、どうか、定免はじめ、環境政策課、石川高

—————

2012年12月19日 08:45

インターンシップ58日目。

昨日、フォトギャラリーを編集しました。 一度確認してみては?

—————

2012年12月14日 16:26

遡上調査3回目

皆さん、こんばんは、内灘町役場にインターンシップ中の定免です。   本日は今年最後の遡上調査に行ってきました。 結果は2匹でした。 やはり、悪天候が続くなど、冬の季節は厳しいですね。

—————

2012年12月14日 13:37

12月14日

皆さんこんにちは。 内灘町役場インターンシップ中の定免です。   石川県は珍しく晴れ、心地よい日差しが降り注いでいます。 こんな日は遠方にドライブでも行きたいものです。   明日、明後日も晴れますように!

—————

2012年12月03日 17:07

今年最後の月

12月です。 年末です。   インターンシップも残すところ、あと13回の出勤で終わってしまいます。 水槽、魚道、そして、蓮湖渚公園実験水路の整備など、たくさんの小さな一歩を踏みました。 ですが!! まとめなければ! 文書、成果、報告書としてね。   なので、残りのインターンシップを頑張って、すこしでもいい結果に近づけたいと思います。 以上!

—————

2012年11月28日 16:11

フナが魚道を遡上しました。

11月16日に設置した魚道(千鳥X型)にギンブナの遡上が見られました。 遡上数は6匹で7~11cmほどの子ブナが網にかかっていました。

—————

2012年11月26日 17:18

インターンシップ、最後の1ヶ月

三連休も終わり、気持ちも新たに頑張ります。 中だるみをせず、初心にかえることが重要です。 今しかできないことを、しっかりと。これが目標です。   また、蓮湖渚公園の実験水路の『整備』も進めていかなくては...   なにより、時間が必要!

—————

2012年11月26日 08:45

三連休も終わり...

皆さんおはようございます。 内灘町にインターンシップ中の定免です。   三連休も終わり、ついに水槽を見ていただいた人数が100人を超えました。 これからも継続していくのでよろしくお願いします。   さてさて...   水槽の藻が最近ひどいです。 水槽の壁に斑点状にこべりつき、こすってもなかなかとれないんです。   解決策募集します。←(物理的な方法で...)

—————